あなたも無縁ではない!? Facebook広告のポリシーについて

2017.02.15. by 山本 悠貴


初めまして。広告費後払い決済代行サービス営業担当の山本です。

世の中はバレンタインだったそうですが、
私はそんなチョコレート会社の謀略には踊らされておりません。
負け惜しみではないです。はい。

 

さて本題にうつらせていただきますが、

今回は、タイトルの通りFacebook広告のポリシーの、

主に…

 

「こんな広告出しちゃダメだよ!」

 

…といわれている部分が、
決してあなたと無縁ではない所以についてご紹介していきたいと思います。
成果がいいのに承認されないとかありますよね。

もし心当たりがあったとしても、
怒りたいわけではないのでぜひ最後までお付き合いください。
山本は優しいのです。

Facebook広告のポリシー

ところでFacebook広告のポリシー、ご覧になられたことはありますか?
一応、ヘルプに記載がございますので検索してみると…

【禁止されているコンテンツ】

  • 違法な商品やサービス
  • 差別的な行為
  • 薬物や薬物関連商品
  • 誤解を招くコンテンツや虚偽のコンテンツ
  • マルチ商法 etc…

 

…みなさん、そんなの広告で出されてないですよね?

上記のようなご商材を扱う方なら、もちろん悪いことをしている、Facebook広告のポリシーに違反しているという自覚はあるでしょう。
Facebook広告のポリシーどころか、現代社会のポリシーに違反してますもんね。
ですから自分は関係ないやー、読むのやめよー、と思った

 

そこのあなた!!!

 
実は、上記のような商材でなくとも、まったく悪いことをしようという気がなくとも
Facebook広告のポリシーに違反し、広告を出稿できない場合があるんです!!

実は私も「そんなことないだろー(棒読み)」と思っていました。
 

あるお客様と出会うまでは…

 

存在しない機能

 

そのお客様は広告に動画を用いていらっしゃいました。
今をときめく動画広告。いいですね。エクセレントでアメイジングです。
山本は覚えた横文字をすぐに使いたいのです。

 

動画広告でCPAなどの成果が良くなり、ユーザーのハートをがっちりキャッチし順調に広告を出稿されていたお客様…

ところが!!!

何度入稿しても広告がまったく承認されない!
出稿すればいい成果を得られることが分かってるのに広告を出すことすら出来ない!
焦る僕!解ける手!離れてくきm(ry

そんなお客様に夢中で呼び止められました。

お客様からのご相談をまとめますと…

  • 急に広告が承認されなくなった
  • 「広告に、存在しない機能を描写した画像を含めてはいけません。」と表示されている…

【存 在 し な い 機 能】
動画広告に再生ボタンがついてて、もちろん再生されるのにそれが存在しない機能…?

すぐさまお客様のアカウントに突入し原因を調査!!

未承認の広告クリエイティブを見てみると…

無題

動画を一時停止したものをキャプチャーし、サムネイルにされています。 
※画像はイメージです

いいじゃないですか。ホットでクールですよね。

 

これは広告審査のエラーだ。
今まで順調に出稿できてていきなりポリシー違反なんてあるわけないじゃないか。
代理店の強みを活かし、媒体に問い合わせて再度審査してもらおうと思った瞬間…

 

ん?

 

修正アップ

 

アップ

 

こいつか!!!

 

突き止めました。

こやつが「存在しない機能」と判断されてたわけですね。

動画のキャプチャーですから、再生ボタン押したって再生できない。

よってユーザーに不快感を与える、というロジックでしょう。
もちろん、広告主であるお客様に

「ユーザーを騙してやろう」

という悪意だったり、実際犯人はあまり言わない「ちょっとした出来心」なんてのはありません。

しかし、Facebook広告のポリシーにおいてそう判断されてしまっては広告を出稿することができないのです。
原因を特定することが出来ましたので、すぐさまお客様にご連絡し、
再生ボタンを削除の上再入稿をご依頼しました。

するとどうでしょう、何度入稿しなおしても「未承認」となっていたのに
すぐに承認され、広告を配信できているではありませんか。

 

私たちにお任せください!

こういった事例のように、なぜか「Facebook広告のポリシー違反」だと判断されるケースは起こりうるんです。
それは仕方ありません。
世の中に完璧など存在しないのだと改めて気付かされました。

しかーし!

数々の広告を目にし、Facebook広告のポリシーに精通した我々なら
こういったお悩みを解決につなげていけます!

代理店を通さず、自社運用を行っていらっしゃる皆様をサポートさせていただきたいので
ぜひ、お困りのことがございましたら
 

ご連絡ください!!

 
いいんです。頼っていただいていいんです。
人は支えあって生きていくものなのです。
弊社とがっちりタッグを組み、共に広告成果の最大化に向かって突っ走りましょう!

odr0009-049
※画像はあくまでイメージです
 

インハウス運用を支援する広告費後払決済代行サービスにつきましては、
下記記事に詳しく載っておりますので、
少しでも、ほんの少しでも興味を持っていただいた方はぜひご覧ください!!
もっとディープな内容がございます。

アフィリエイターが”広告費後払い決済代行サービス”を使うべき6つの理由

さらにさらにもっと詳しく知りたい!
なんなら利用してみたい!
と思ってくださったファンタスティックな方は、下記リンクからお問い合わせください。
ブログの感想も併せてお待ちしております。

広告費後払い決済代行サービス

最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

The following two tabs change content below.
山本 悠貴

山本 悠貴

大学では統計学の観点から経済を分析。その知識を生かし、広告運用の分析にも統計学の観点からアプローチ。 現在はお客様の広告運用の一助となるべく奮闘中。 Googleアドワーズ上級認定資格取得者。

    
すべての人にインターネット
関連サービス