【CPC大公開!】Instagram(インスタグラム)広告、Facebookから出稿してみた。

2015.08.28. by 宝田 大輝


猫も杓子もインスタグラムな今日このごろ。

広告配信が解禁されて2ヶ月、
「インスタ広告を出したい! え、500万円から? マジ?」
と高額な最低出稿料金が皆さまの頭を悩ませていましたが、
Facebook社よりパワーエディタ経由での出稿が可能になるとの
アナウンスがあり、弊社へのお問合せも急増していた次第です。

そしてついに、弊社ではこのInstagramセルフサーブ型広告の配信に成功いたしました!!

日本国内での正式リリースは日本時間で10/1(木)となっていますが、
今回は先んじて、その結果のすべてをお伝えさせていただきます。

え、なんでFacebook?

ご存じの方も多いかと思いますが、
フェイスブック社は2012年にインスタグラムを買収しています。

FB社史上最高の買い物であったと言われるこのM&Aの結果、
我々はFacebook広告の管理ツールであるパワーエディタを利用して
Instagram広告を配信することができるのです。

当然、配信対象はFacebookに準拠しています。
それ故、インスタ広告では他のSNS広告と同様、
優れたターゲティング配信が可能となっています。

今回の配信条件は?

配信条件
 
今回は弊社が開発した最高にスマートな決済アプリ「GMO Pallet」を訴求。
詳しくはこちら→ https://www.gmo-pg.com/pallet/ (ステマ)

「サービスページヘの誘導数を増やしたいでやんす!」
という担当者の声を受け、CoolなSushi(Sashimi)の写真を訴求。

目的はウェブサイト誘導の最大化を選択。
ちなみに「アプリインストール」での配信も可能です!

期間は3日間、予算は3,000円。

対象エリアは…米国!

USA!

USA!!

USA!!!

USA!!!!

空にはためく星条旗

 

…なぜ日本ではないのか?
それは現時点での配信対象国がオーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、英国、米国の7ヶ国に限られているから。

日本国内から設定はできますが、
日本国内への配信はまだできないのです(´・ω・`)

解禁予定は冒頭記載の通り、10/1(木)となっております。

???「まだ日本では掲載できないからこそ、今後は掲載ができる。
これなんだかわかりますか? ……伸びしろですねぇ。」

そして掲載イメージはこちら。

広告掲載イメージ

うーん、Very very cool.

(09/08(火)追記)
旧来の方式では「半角175文字まで、ハッシュタグは3つまで」などのルールがありましたが、
今回それ以上の文字やタグ数で出稿ができていることから、
そうしたレギュレーションにも変更がありそうです。

気になる掲載結果はこちら!

掲載結果
 
どーん。掲載結果画面全部載せです。
あまりここまで公開はできないのですが、今回は特別です!
代理店の皆さんごめんなさい!

クリック単価はなんと38円!
エンゲージメント単価8円!!
CPMが1,244円なので、インプレッション単価は1.3円以下!!

他のSNS広告と比較してもまったく遜色がないですね。
(今までCPM課金よりかなり安くないか?)

あまり表示されないのでは?という意見もありますが、
安心してください!出ていますよ。(成果が)
 
オーディエンス
 
そしてこちらが配信先の性別/年齢。
さすがInstagram、若い男女、特に20歳前後の女性に対して圧倒的な強さを誇っています。

もちろんこれは一事例にすぎないので成果の保証はできませんが、
かなり期待ができますね!!

そもそもの設定方法は?

Instagram広告はパワーエディタから設定いただけますが、
現状一部のアカウントでしか配信が解禁されていません。

広告セットから配信面を選ぶ際に、下記のような画面になっていればOK。

配置選択

その他の細かな設定方法は専門的なので割愛させていただきます。
詳細が気になる方はお気軽にお問合せくださいませ!

国内配信解禁は9/30(水)、でもそれまでに準備を!

1日でも早く出稿したいインスタグラム広告。
ただしそれには少し準備が必要です。

インスタグラムアカウントに十分な量の写真が投稿されているか?
配信元となる広告アカウントは開設されているか? などなど
弊社集客支援部ではこうした配信の準備から
・アカウント運用
・広告運用
・広告費後払い
・解析ツール提供
・レポート作成
・その他コンサルティング
などなど、幅広くご支援させて頂いておりますので、
ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいませ。

ちなみに、InstagramだけでなくFacebookやTwitter広告も、そこそこ得意だったりします。

集客支援サービスお問合せ

(追記)「横長」と「縦長」は出稿できる?

8/28(金)、Instagramで正方形以外の通常投稿が可能になったと話題になっていますが、
パワーエディタを見る限り、現時点で広告出稿できるのは正方形のもののみのようです。

参考: ついにInstagramが「横長」と「縦長」フォーマットに対応したよ(GIZMODE)

やはり正方形。
 
やはり正方形の様子です。

【9/8(火)修正】
セルフサーブ広告の日本国内リリース日を、
9/30(水)→10/1(木)に修正いたしました。
なお日本時間での計算となります。

The following two tabs change content below.
宝田 大輝
東京大学卒。人間の行動を数字で測る、行動経済学や社会心理学を学ぶ。EC、人材、教育、ポータルなど、業種を問わない多様なコンサルティング実績を持ち、現在は決済とリンクした新規事業の責任者を務めている。 とにかくインターネットを愛している。セミナー登壇実績多数。

    
すべての人にインターネット
関連サービス