【第2回】集客支援部のグループ、初公開!

2016.09.23. by 谷出琴未


0_しかけた

第1回からバトンが回ってきました!

集客支援部は分かったけど、結局何をしているの??

とみなさん疑問をお持ちの頃ではないでしょうか!

集客支援部内には現在6つのグループがあり、
加盟店様の売上アップに寄与する
を軸に、様々なベクトルで仕事をしています。

第2回では、何をしているのか
を明らかにするべく、各グループが行っているおおまかな業務内容や、特徴をお伝えしていきます。

3_よむ

①コンサルティンググループ

4_コンサル

コンサルティンググループは、クライアント様の広告運用をメインとするグループです。

【タイプ】
ノーマル:ひでんマシンを使うことでどんな技でも覚えられます!
エスパー:得意のヒアリング力で、ニーズに合った提案を行います!

【業務内容】
主な対応範囲はこのようになっています。
5_コンサル対応範囲

・コンサルティング営業
 (要望に応じた最適なプランを提案)
・広告の運用
 (日次で各媒体の管理画面を確認し、最適化に向けた調整を行う)
がメインです。

【特徴】
クライアント様と一枚岩
クライアント様の売上を上げる、ことが最大のミッション。持っている目標が同じなため、クライアント様と一枚岩で、広告のサポートに取り組むことができます。

コンサルひとりあたりの知識が豊富
Aさんはリスティング広告の担当、BさんはTwitter広告の担当、のように媒体ごとに担当がいるわけではなく、担当一人でどの媒体も企画も、対応します。
得意分野を活かして、クリエイティブの制作やディレクションを行うことも。知識レベル底上げのため、社内で成功事例・ノウハウの共有を欠かさず行っています。

②マーケティンググループ

6_マーケ

マーケティンググループは、様々はプロジェクトの企画・運営を行っています。

【タイプ】
ほのお:集客支援部をもっと発展させい!という情熱が強いです。
フェアリー:???

【業務内容】
7_マーケ対応範囲

・新規営業
・新規事業企画
広告費後払い決済代行サービス
 (広告運用のサポートから派生し、新サービス企画により生まれたもの!)
・セミナー開催 
 (過去に実施したセミナーレポートはこちら
・自社広告配信・LP制作

業務内容は、本当に多岐に渡ります。

【特徴】
幅広い業務に挑戦
集客支援部の発展に貢献する。コンサルティンググループの支援を行う。をミッションに幅広い業務をこなしています。部にとって必要性があれば、手を挙げて、何でも企画し、挑戦することができます。集客支援部は現在30名弱、ということで、挑戦した結果が見えやすいことも特徴です。

社内の関係性が強くなる
決済の営業や、審査チーム、システム部など、社内の様々な部と一緒に仕事を進めることが多いため、他部署の方ともすぐに仲良くなれます!

③大阪集客支援グループ

8_大阪

大阪を拠点に、西日本のクライアント様の広告運用を行っています。

【タイプ】
でんき:2015年10月に立ち上がり、イキオイがあります!
ひこう:大阪はご飯がおいしく、毎晩のように飲みに出かけるみたいですよ~

【業務内容】
東京のコンサルティンググループと同じで
・コンサルティング営業
 (要望に応じた最適なプランを提案)
・広告の運用
 (日次で各媒体の管理画面を確認し、最適化に向けた調整を行う)
がメインですが、

コンサルGとマーケGいう住み分けがないため、一括で担当しています。

9_大阪対応範囲

【特徴】
決済担当との距離が近い
同じフロアに、GMO-PGの本業、決済システムの営業部隊の方々がいます。営業に一緒に行ったり、一緒に動くことが非常に多いです。

任される範囲が大きい
大阪集客支援は、2015年に立ち上がったばかり。少人数精鋭部隊です。

④解析グループ

10_解析

WEB解析ツール(GoogleAnalytics等)を用いたコンサル業務を行っています。

【タイプ】
はがね:するどい視点で、サイト改善コンサルを行います。防御力に優れている。
ひこう:コンサルティンググループと一緒に営業に行くことも多いです。

【業務内容】
・サイト改善コンサルティング
 (詳細は、こちら
・Google Analytics設計サポート
・ツール導入サポート
・セミナー開催
(Google Analyticsを活用できていない、という企業様向けにセミナーも随時開催しており、毎回大盛況です)
など

【特徴】
高度なレポーティング
現在、ほどんどのサイトが導入しているGoogleAnalyticsで得られるアクセスデータを、
オリジナルレポート
として発行。サイトの分析や、報告に使えるようサポートも行っています。

数字をもとにしたサイト改善コンサルティング
サイトに足りていないのは何か、ボトルネックはどこか、を分析し、データに基づき改善の提案を行っています。

⑤R&Dグループ

11_RD

集客支援部の将来の収益の柱を作り出すグループです!

【タイプ】
じめん:新プロダクトの調査はかかせません!
でんき:他部署や、他社とのシナジーを創出!

【業務内容】
・新プロダクトの発掘
・マーケットの最新情報の調査 など

【特徴】
ゼロをイチにする
将来のPG集客支援部の柱となる新プロダクトを発掘し、収益化を目指します。

他部署や他社との連携が多い
決済の営業や、決済の新規事業開発部署など、社内の様々な部と一緒に仕事を進めることも多々あります。他社と連携し、一緒に事業が出来ないか、模索することもあります。

⑥セールスサポートグループ

12_サポ

集客支援部の営業活動を日々サポートをしてくださる方々です!

【タイプ】
エスパー:いつも細かいところまで気づいてくださいます!
ひこう:とにかくスピーディー!

【業務内容】
・成果報告として使用する、配信結果レポート作成
・入稿サポート
・請求・清算対応
・広告費決済代行サービスの対応
・アカウント開設 など

【特徴】
集客支援部の全グループを支えている
部で発生する様々な業務をサポートしていただいており、その業務内容は多岐に渡ります。セールスサポートグループの支えがあるため、日々お客様と向き合う時間が確保できています。

改善プロジェクトの推進
レポートフォーマットの改善、工数削減のための管理表改善など、部のメンバーと一丸となり、業務改善を適宜行っています。部のメンバーと協力して業務に取り組むことが多いです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

あなたはどのグループに興味がありますか?

さいごに

どこのグループも、個性豊かなメンバーで成り立っています。

今回は、グループをシルエットで紹介しましたので、気になった方は是非実物を見に来てみてください!

==============================
<採用情報> (※採用サイトGreenへ別タブで飛びます)

▼解析はこちら

▼コンサルはこちら

▼コンサル(大阪)はこちら

▼コンサル(海外)はこちら

==============================


The following two tabs change content below.
谷出琴未

谷出琴未

GMOペイメントゲートウェイの集客支援部で、ECのお客様中心にコンサルティングを担当。物販だけではなく、店舗のお客様なども、幅広く手掛けている。 ※GoogleAdwords上級ライセンス保持者。

    
すべての人にインターネット
関連サービス