The following two tabs change content below.


人材紹介会社にて自社リスティング運用を2年担当。2012年、GMOペイメントゲートウェイに入社後は主にFacebook、リスティング広告を活用し、弊社決済システムをご利用のお客様向けに売上アップの施策を提案。
2014年にはFacebook社が主催したSMBアカウントサポートキャンペーンにて約900社の代理店の中より優秀賞を受賞。

最新記事 by 池谷 優憲 (全て見る)
- 【まとめ】Twitter広告のバナー、画像サイズ一覧(2017年8月更新) - 2016年1月6日
- 【9/8追記】【まとめ】日本版Instagram(インスタグラム)広告のポイント - 2015年6月15日
4月10日にFacebookが発表したPC版の右側カラムに表示されるFacebook広告の仕様変更。ついに日本での実施予定日が明らかとなりました!
日本では6月3週目から対応予定
Facebookの発表によると、日本では“6月3週目以降”に順次サイズ変更を開始する予定とのこと。
すべてのアカウントへの反映、完全以降は8月下旬を目指すとも伝えられており、
“すべての広告に適用されるまでの数週間は、ページを読み込むたびに広告が新フォーマットで大きく表示されたり、旧フォーマットで小さく表示されたりします。”
と仕様変更に伴う注意点もアナウンスされている。
現在のフォーマットより最大3倍目立つ大きさ
下記の画像をご覧いただくと分かるように、今回のアップデートにおける影響は非常に大きいと予想される。
画像はFacebookより引用
今まで、ニュースフィードに投稿された友人たちの近況にしか注意しなかったユーザーもこの仕様変更にはきっと気づくだろう。
外部サイトへの誘導に適していた右側カラムの進化によって、広告掲載の結果にどのような影響が出るのか。
私見ではあるが、恐らく右側カラムに絞った出稿を行うECサイトも出てくるのではないかと思われる。
実際の掲載結果については、ECグロースラボでも引き続きウォッチしていきます!
*4月10日発表の詳細については下記URLを参照ください
https://www.facebook.com/business/news/A-New-Look-for-Ads-in-the-Right-Hand-Column